冬用シューズ

こんにちは、山Tです。

日差しが段々と暖かくなってきたので、そろっと外乗りを・・・と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とは言え、風を切るとまだまだ寒い・・・。
厚手のシューズカバーは必須アイテムですね。
私もシューズカバーを使っていたのですが、どうも好きになれないんですよねぇ。
ゴワゴワしていたり、着脱が面倒だったり。
そこで、冬用のシューズを買いました。
f0279343_23462677.jpg

最近はいろんなメーカーから冬用シューズが出ていますね。
私は比較的安価なSHIMANOを。
f0279343_23494457.jpg

アッパー部をめくるとこんな感じ。
紐で締め付けを調整できます。
f0279343_23512764.jpg

インソールは、フリース素材っぽいモノが付いてきます。

これならカバー無しでも寒くないのか・・・。

使ってみたら感想を書きます。


<追記>

使ってみました。
f0279343_22401248.jpg

フィット感は・・・普通かな。特別良くも悪くもないですね。
肝心の防風性は・・・これは良いです。風は全く入ってこない。

気になったところは・・・蒸れるところです。風が通り抜けないので、夏用シューズのように足の汗が乾きません。
あと、ちょっと重苦しい感じがあります。厚く作られているので夏用シューズのような軽快感は無いですね。当たり前だけど。
f0279343_23113340.jpg

雪があるとき限定で使いますかね。
雪が無くなれば、トゥカバーでイケるしね。
[PR]

# by jca-muca | 2017-03-09 23:41 | Comments(0)  

2017 初乗り

こんにちは、山Tです。

晴れた日の日差しが強くなってきましたね。
f0279343_11553652.jpg

暖かいので、今年の初乗りをしてきました。
f0279343_1205178.jpg

しかし周りに雪があるところで風を切ると、まだまだ寒いですね(*_*;
なるべく濡れていないところを選んで走ります。
f0279343_127520.jpg

ちなみに2年前の同じところは・・・
f0279343_1210426.jpg

倍くらい雪がある(';')
例年と比べて今年も小雪だったということか。

27km
[PR]

# by jca-muca | 2017-03-06 12:10 | サイクリング | Comments(0)  

新パワーメーター

こんにちは、山Tです。

「さとう」さんのところにオーバーホールに出していたバイクが帰ってきました。
f0279343_2353499.jpg

今回、新しいパワーメーターを導入。
f0279343_23551620.jpg

Pioneerのペダリングモニターを取り付けてもらいました。
クランクもDURA-ACE9100に変更。
この太さなら折れることは無いだろう・・・。
f0279343_011262.jpg

サイコンはキャンペーンでお得にGETできました(^^♪

使いこなすまでは時間かかりそうだなぁ・・・。
[PR]

# by jca-muca | 2017-03-04 23:44 | Comments(2)  

ローラー練

こんにちは、山Tです。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
サイクリング協会メンバーの中には、群馬遠征に行かれた方もいらっしゃるようですね。
私は・・・全く乗っていない!
さすがにヤバイので、そろっと練習しないと・・・(^^;
f0279343_21114243.jpg

ローラー 60分

久々に乗ると60分でもキツい・・・(*_*;
[PR]

# by jca-muca | 2017-02-26 21:13 | 練習 | Comments(2)  

NEWグローブ

こんにちは、山Tです。

降りましたね~、雪。
f0279343_19315537.jpg

去年が少なかっただけに、えらい降った感じはするけど・・・普通といえば普通か。

さて、ジャージとお揃いのグローブのデザイン案が出来上がってきました。
f0279343_19362881.jpg

f0279343_19365368.jpg

どちらもカッコイイですねぇ(^^♪

みなさんはどちらが好み?
[PR]

# by jca-muca | 2017-01-17 19:38 | Comments(0)  

ローラーシーズン

こんにちは、山Tです。

雪の季節ですね。
f0279343_221945.jpg

今年はどのくらい雪が降るのか・・・。
さて、ローラー練。
f0279343_22441211.jpg

目標は3月が終わるまでに100時間以上乗ること。

目標は達成できるか?

結果は3か月後!
[PR]

# by jca-muca | 2017-01-05 22:57 | 練習 | Comments(0)  

紅葉ライド

こんにちは、山Tです。

天気が良かったので紅葉ライド。
f0279343_14271896.jpg

大月周回練も色づいた山を見ながらできます。
この後は三国川ダムに向かいます。
途中・・・
f0279343_144021100.jpg

八海山には雪が降りましたね。
ダムに到着。
f0279343_14433510.jpg

遠くに見える山は、兎岳かな?
こちらも雪が見えますね。
紅葉と雪山のコラボ・・・今だけの美観ですねぇ(^^♪

59km
[PR]

# by jca-muca | 2016-11-06 14:53 | サイクリング | Comments(0)  

今年最後のレース

どーも。てらです。
先週の日曜日、JCRC第5戦in群馬CSCに参戦してきました。
山Tさんも走る予定でしたが、都合によりキャンセル。1人で走ることになりました。
7:52スタートと速い出走となりましたが、天候も良く絶好のレース日和でした。
あまり時間の余裕もなく、受付を済ませ、準備して試走を1周し、コース状況を確認。
落ち葉があったりしましたが路面は濡れておらず良好。
f0279343_15393831.jpg

寒いのでアップオイルを入念に。
頭の良い人は使い捨てのゴム手袋をしていたと妻からの報告。なるほど
f0279343_15393924.jpg

スタート前。
今回はBクラス17周102kmと長いので、補給はスポーツ羊羹5本、ワンセコンド3本、エナジージェル3本。ドリンクはCCDとジャコラを混ぜたものを2本持ちました。

レース内容ですが、スタート直後3人の逃げが決まり2周目でタイム差40秒がついてしまう。まだまだ始まったばかりだしさすがに決まらないだろうと思うが、周回を重ねても差が縮まらない。
何人かが引くが綺麗に回らないので怒号も飛び交う。自分も少し加わるがペースが速いのでかなりきつい。
10周回くらいでようやく逃げを吸収。ペースも落ち着き余裕も出たので妻に画像撮ってもらおうと集団を引いてみる。後でここで脚を使ったことを後悔しましたが…
そうこうして、残り3周回くらいからまたペースが上がり始め数人がアタック開始。
さすがにまずいと思ったが、先頭を引いたのが思ったより脚を使っていて反応できるほどの体力もない。
しかし、ここで集団に紛れて無難な順位で終わるか。
それとも、仕事して出し切るか。
思い切って後者を選択。
やれるだけやってみる。残り2周。ギャラリーから「タイム差40秒‼︎」。
このまま行っても差が開く一方なので離脱。上りで集団が少しずつ遠くなる。
「もうダメか?」
そう思ってると、
バイク隊の方「ここで諦めたらもったいないよ‼︎まだ踏めるよ‼︎」
俺「いやそんなこといわれても…」
と思ったが、最終回で集団に追いつく。
が、ここまで。
最終的に集団から千切れ、22位でゴール。
先頭から3分位差がついてしまいました。

今年は練習時間が少なく、やはり去年より力が落ちてるのを実感しました。
練習は嘘をつかないですね。
来シーズンに向けてしっかり計画を立てていい結果を出せるよう頑張りたいと思います。
仕事してるとこ
https://youtu.be/IiSKNb0jN58

ゴール
https://youtu.be/V6IzEnfng6Y







[PR]

# by jca-muca | 2016-10-19 12:09 | Comments(2)  

晴れ間は続かない・・・

こんにちは、山Tです。

今年の秋は、晴れ間が続かないですね(>_<)
貴重な晴れ間に久々、一之沢を登ってきました。
f0279343_11592213.jpg

乗れるときは少しでも乗らないとね。

55km
[PR]

# by jca-muca | 2016-10-08 12:01 | 練習 | Comments(0)  

第3回 南魚沼グルメライド

こんにちは、山Tです。

10月2日にグルメライドに参加してきました。
f0279343_13555097.jpg

サイクリング協会メンバーは、STAFFライダーとしての参加になります。
f0279343_13574243.jpg

朝方雨が降りましたが、スタート前には止みました。
f0279343_1411042.jpg

朝早くから沿道からもたくさんの声援をいただきました。
ありがとうございます(^^)
塩沢まで来ると・・・
f0279343_15433830.jpg

久々登場のK太くん。
交通整理がサマになっています(^^)
f0279343_15463692.jpg

午前中には快晴に
f0279343_1553148.jpg

第3エイドの牧師通り。
f0279343_1555114.jpg

八海山が見えてきました。
f0279343_15565049.jpg

八海山エイドに到着。
登りがキツかった(*_*;
f0279343_1604597.jpg

農道を走って・・・
f0279343_1615592.jpg

そしてゴール!
ゴール後には「完走証」ならぬ「完食証」がもらえます(^^♪

・・・エッ、グルメの記事が無い?
焦りなさんな(^^)
食レポを一気にイキますよ~!
第0エイド。
なんとスタート前にもエイドがあります(^^♪
f0279343_16301996.jpg

きりざい丼。
朝食として提供されていました。

第1エイド、城内。
f0279343_16473258.jpg

スタート後最初のエイドですが、豪華です。

第2エイド、三国川ダム。
f0279343_1650178.jpg

f0279343_1651916.jpg

焼き芋、甘くて美味しい~(^^♪

第3エイド、牧師通り。
f0279343_16522250.jpg

つなんポークと、雪国温泉マンゴーが提供されました。

第4エイド、魚沼の里。
f0279343_16594639.jpg

お菓子の「ミルアン」と「雪室バウム」と・・・
f0279343_17161380.jpg

あまさけが提供されました(^^♪

イヤ~、豪華でしたねぇ(^^)
みなさん、完食できたでしょうか?

最後にイベント成功のために、ご尽力されたみなさん、ありがとうございました。
参加されたみなさん、お疲れさまでした。
[PR]

# by jca-muca | 2016-10-03 17:32 | サイクリング | Comments(2)