今年最後のレース

どーも。てらです。
先週の日曜日、JCRC第5戦in群馬CSCに参戦してきました。
山Tさんも走る予定でしたが、都合によりキャンセル。1人で走ることになりました。
7:52スタートと速い出走となりましたが、天候も良く絶好のレース日和でした。
あまり時間の余裕もなく、受付を済ませ、準備して試走を1周し、コース状況を確認。
落ち葉があったりしましたが路面は濡れておらず良好。
f0279343_15393831.jpg

寒いのでアップオイルを入念に。
頭の良い人は使い捨てのゴム手袋をしていたと妻からの報告。なるほど005.gif
f0279343_15393924.jpg

スタート前。
今回はBクラス17周102kmと長いので、補給はスポーツ羊羹5本、ワンセコンド3本、エナジージェル3本。ドリンクはCCDとジャコラを混ぜたものを2本持ちました。

レース内容ですが、スタート直後3人の逃げが決まり2周目でタイム差40秒がついてしまう。まだまだ始まったばかりだしさすがに決まらないだろうと思うが、周回を重ねても差が縮まらない。
何人かが引くが綺麗に回らないので怒号も飛び交う。自分も少し加わるがペースが速いのでかなりきつい。
10周回くらいでようやく逃げを吸収。ペースも落ち着き余裕も出たので妻に画像撮ってもらおうと集団を引いてみる。後でここで脚を使ったことを後悔しましたが…
そうこうして、残り3周回くらいからまたペースが上がり始め数人がアタック開始。
さすがにまずいと思ったが、先頭を引いたのが思ったより脚を使っていて反応できるほどの体力もない。
しかし、ここで集団に紛れて無難な順位で終わるか。
それとも、仕事して出し切るか。
思い切って後者を選択。
やれるだけやってみる。残り2周。ギャラリーから「タイム差40秒‼︎」。
このまま行っても差が開く一方なので離脱。上りで集団が少しずつ遠くなる。
「もうダメか?」
そう思ってると、
バイク隊の方「ここで諦めたらもったいないよ‼︎まだ踏めるよ‼︎」
俺「いやそんなこといわれても…」
と思ったが、最終回で集団に追いつく。
が、ここまで。
最終的に集団から千切れ、22位でゴール。
先頭から3分位差がついてしまいました。

今年は練習時間が少なく、やはり去年より力が落ちてるのを実感しました。
練習は嘘をつかないですね。
来シーズンに向けてしっかり計画を立てていい結果を出せるよう頑張りたいと思います。
仕事してるとこ
https://youtu.be/IiSKNb0jN58

ゴール
https://youtu.be/V6IzEnfng6Y







[PR]

by jca-muca | 2016-10-19 12:09 | Comments(2)  

Commented by 山T at 2016-10-20 11:55 x
レースお疲れさまでした。
積極的なレースが出来たようですね。
使い捨ての装備品とは・・・なるほどです(^^)
Commented by てら at 2016-10-20 16:56 x
良く言えば積極的、悪く言えば無駄に体力使ってしまった、という感じですね。
まあ、攻めた方が楽しいから良しとします👍

<< 紅葉ライド 晴れ間は続かない・・・ >>