カテゴリ:未分類( 92 )

 

冬用シューズ

こんにちは、山Tです。

日差しが段々と暖かくなってきたので、そろっと外乗りを・・・と考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
とは言え、風を切るとまだまだ寒い・・・。
厚手のシューズカバーは必須アイテムですね。
私もシューズカバーを使っていたのですが、どうも好きになれないんですよねぇ。
ゴワゴワしていたり、着脱が面倒だったり。
そこで、冬用のシューズを買いました。
f0279343_23462677.jpg

最近はいろんなメーカーから冬用シューズが出ていますね。
私は比較的安価なSHIMANOを。
f0279343_23494457.jpg

アッパー部をめくるとこんな感じ。
紐で締め付けを調整できます。
f0279343_23512764.jpg

インソールは、フリース素材っぽいモノが付いてきます。

これならカバー無しでも寒くないのか・・・。

使ってみたら感想を書きます。


<追記>

使ってみました。
f0279343_22401248.jpg

フィット感は・・・普通かな。特別良くも悪くもないですね。
肝心の防風性は・・・これは良いです。風は全く入ってこない。

気になったところは・・・蒸れるところです。風が通り抜けないので、夏用シューズのように足の汗が乾きません。
あと、ちょっと重苦しい感じがあります。厚く作られているので夏用シューズのような軽快感は無いですね。当たり前だけど。
f0279343_23113340.jpg

雪があるとき限定で使いますかね。
雪が無くなれば、トゥカバーでイケるしね。
[PR]

by jca-muca | 2017-03-09 23:41 | Comments(0)  

新パワーメーター

こんにちは、山Tです。

「さとう」さんのところにオーバーホールに出していたバイクが帰ってきました。
f0279343_2353499.jpg

今回、新しいパワーメーターを導入。
f0279343_23551620.jpg

Pioneerのペダリングモニターを取り付けてもらいました。
クランクもDURA-ACE9100に変更。
この太さなら折れることは無いだろう・・・。
f0279343_011262.jpg

サイコンはキャンペーンでお得にGETできました(^^♪

使いこなすまでは時間かかりそうだなぁ・・・。
[PR]

by jca-muca | 2017-03-04 23:44 | Comments(2)  

NEWグローブ

こんにちは、山Tです。

降りましたね~、雪。
f0279343_19315537.jpg

去年が少なかっただけに、えらい降った感じはするけど・・・普通といえば普通か。

さて、ジャージとお揃いのグローブのデザイン案が出来上がってきました。
f0279343_19362881.jpg

f0279343_19365368.jpg

どちらもカッコイイですねぇ(^^♪

みなさんはどちらが好み?
[PR]

by jca-muca | 2017-01-17 19:38 | Comments(0)  

今年最後のレース

どーも。てらです。
先週の日曜日、JCRC第5戦in群馬CSCに参戦してきました。
山Tさんも走る予定でしたが、都合によりキャンセル。1人で走ることになりました。
7:52スタートと速い出走となりましたが、天候も良く絶好のレース日和でした。
あまり時間の余裕もなく、受付を済ませ、準備して試走を1周し、コース状況を確認。
落ち葉があったりしましたが路面は濡れておらず良好。
f0279343_15393831.jpg

寒いのでアップオイルを入念に。
頭の良い人は使い捨てのゴム手袋をしていたと妻からの報告。なるほど
f0279343_15393924.jpg

スタート前。
今回はBクラス17周102kmと長いので、補給はスポーツ羊羹5本、ワンセコンド3本、エナジージェル3本。ドリンクはCCDとジャコラを混ぜたものを2本持ちました。

レース内容ですが、スタート直後3人の逃げが決まり2周目でタイム差40秒がついてしまう。まだまだ始まったばかりだしさすがに決まらないだろうと思うが、周回を重ねても差が縮まらない。
何人かが引くが綺麗に回らないので怒号も飛び交う。自分も少し加わるがペースが速いのでかなりきつい。
10周回くらいでようやく逃げを吸収。ペースも落ち着き余裕も出たので妻に画像撮ってもらおうと集団を引いてみる。後でここで脚を使ったことを後悔しましたが…
そうこうして、残り3周回くらいからまたペースが上がり始め数人がアタック開始。
さすがにまずいと思ったが、先頭を引いたのが思ったより脚を使っていて反応できるほどの体力もない。
しかし、ここで集団に紛れて無難な順位で終わるか。
それとも、仕事して出し切るか。
思い切って後者を選択。
やれるだけやってみる。残り2周。ギャラリーから「タイム差40秒‼︎」。
このまま行っても差が開く一方なので離脱。上りで集団が少しずつ遠くなる。
「もうダメか?」
そう思ってると、
バイク隊の方「ここで諦めたらもったいないよ‼︎まだ踏めるよ‼︎」
俺「いやそんなこといわれても…」
と思ったが、最終回で集団に追いつく。
が、ここまで。
最終的に集団から千切れ、22位でゴール。
先頭から3分位差がついてしまいました。

今年は練習時間が少なく、やはり去年より力が落ちてるのを実感しました。
練習は嘘をつかないですね。
来シーズンに向けてしっかり計画を立てていい結果を出せるよう頑張りたいと思います。
仕事してるとこ
https://youtu.be/IiSKNb0jN58

ゴール
https://youtu.be/V6IzEnfng6Y







[PR]

by jca-muca | 2016-10-19 12:09 | Comments(2)  

富士山遠征

皆さんお疲れ様です。てらです。
9/10、11日と富士山遠征に行ってきました。
六日町から9名、静岡から1名の計10名で上りました。
7時前には出発しましたが、圏央道で渋滞に巻き込まれ現地に着いたのは12:30でした。
f0279343_21025390.jpg

f0279343_21025509.jpg

到着後準備してスタート。
f0279343_21025846.jpg

雨は降らず、丁度良い感じでした。
f0279343_21030182.jpg

たまに晴れ間も
f0279343_21030569.jpg

f0279343_21030804.jpg

下山後は宿へ。
f0279343_21031036.jpg

f0279343_21031420.jpg

若い2人は食う食う(;゜0゜)
次の日は、8:30出発。12:30解散。
スムーズに帰ってこれました。
皆さんお疲れ様でした‼︎
[PR]

by jca-muca | 2016-09-12 20:38 | Comments(2)  

走行会

お疲れ様です。てらです。
8/7に走行会&バーベキューを開催しました。
約20名とたくさん参加していただきありがとうございました。
f0279343_12201328.jpg

f0279343_12201380.jpg

f0279343_12201471.jpg

グルメライドの60kmコースを走り、その後はサイクルショップさとうさんでバーベキューをしました。
今年はメカトラが数件ありましたが、怪我や事故なく終えることが出来ました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
[PR]

by jca-muca | 2016-08-09 12:14 | Comments(0)  

253リピート

お疲れ様です。てらです。
明日は枝折峠ヒルクライムですね。参加される方頑張ってください‼︎
そして、明日の走行会&バーベキュー参加される方、明日は楽しみましょう‼︎

4:00起床
今日の早朝山練は八箇峠を3本。
徐々に上げていく感じで。
f0279343_12485451.jpg

スタート
f0279343_12485567.jpg

ゴールは標識の辺り
1、230w(4.07w/kg) 8′55″
2、241w(4.26) 8′25″
3、250w(4.42) 8′00″
[PR]

by jca-muca | 2016-08-06 12:30 | Comments(0)  

しゃくれリピート追加

お疲れ様です。てらです。
いつも山Tさんに撮ってもらってるのでたまには
f0279343_12345078.jpg

f0279343_12345043.jpg

f0279343_12345145.jpg

小さくてすいません。

[PR]

by jca-muca | 2016-08-05 12:31 | Comments(2)  

NEWシューズ

皆様、お久しぶりです。てらです。
シューズを新調したので、皆様の物欲を掻き立てるためにアップさせていただきます。
それがこちら
f0279343_11515126.jpeg
GIRO ENPIRE ACCです。
尚、履かないとサイズが分からないので在庫のあるお店で買わせていただきました。

以前に履いていたSIDI ERGO3との比較を1時間乗っただけですがしてみます。
f0279343_11584201.jpeg

SIDIと比べて、
・オシャレ感がある。
・軽い。脚の回りもいい感じがします。
・ソールがフラット、そしてちょうどいい剛性感なので足に優しい感じがします。
・紐で締めるタイプなので緩くなりそうですが全く問題ないです。

力のかけやすさではERGO3の方がいい感じはしますが、ERGO3は長距離乗り込むと足裏や親指が痛むのでもうちょっと乗り込んでどれだけ足の疲労感がちがうかを確認したいと思います。

[PR]

by jca-muca | 2016-04-09 11:41 | Comments(2)  

ジャパンカップ 2015

お久しぶりです、静岡に移住したトモヒロです。

この前の日曜日に、宇都宮で開催されたジャパンカップを観戦してきました!
ので、その観戦模様をご報告です。

土曜日の勤務後に、深夜の東名・首都高・東北道をひた走り続け、
大谷インターチェンジで、南魚沼からの観戦組(K林くん・Y沢さん・Y口さん)と
朝の五時半に合流完了。

そのまま公式駐車場に車を留め、会場まで徒歩で移動します。

今年は豪雨の影響でレースコースからカットされた鶴カントリークラブですが、
そこを越えて会場まで歩きます・・・が、徒歩でも結構つらい坂です・・・

こうやってコースの起伏を実感できるのも現地ならではの楽しみです。



そして会場に着くと、八時前にも関わらず、もうブースが開店しており
f0279343_23405364.jpg


かなりの人だかり。ゴール前はもう人で埋まっていました。
f0279343_23401577.jpg


そして九時から開会式。
SKYやBMC、TREKなど超有名どころのチームが参戦しています。
到着順に次々と紹介されていく中で、日本人最強の新城選手を抑えて
最も会場のテンションが高まったのは、最後にこの人が現れたときでした。


f0279343_23404578.jpg



ファビアン・カンチェラーラ!!!

生カンチェラーラですよ


ファビアン連呼が止まらない中、開会式は終了。


観客は続々と思い思いの観戦場所に移動開始。



私たちも最もメジャーな観戦ポイントである古賀志林道へ移動。
えらい人です。
f0279343_23404012.jpg




勾配がある程度きつくて選手のスピートが落ちそうなコーナーを
観戦場所に決めて、待つこと暫し、オフィシャルカーがやってきた後に
選手たちの姿が!



おお、土井選手が逃げにのってる!

カンチェラーラが集団の先頭にいる!!!
目の前を通った!!!


目と鼻の先を選手が通過していくのはやはり興奮します。



古賀志林道で三周回ほど観戦した後に、スタート地点まで
戻り、軽く屋台でお食事。

そしてゴールより手前の平坦区間で三周ほど観戦。
トレック、BMC、ランプレ、など超有名プロチームが
集団を牽引している様は、まるでグランツール
を見ているかのよう。


そしてゴール近くなるとゴール地点のスクリーンで観戦。
新城選手の奮闘に観客皆で大興奮の応援です。


そしてゴール!

結果は、TREKのモレマ選手の優勝!
新城もなんと三位に入る快挙です。
しかも前輪がスローパンクしていたそうで
それがなければ、と思わせる熱い展開でした。
f0279343_23403131.jpg




表彰式を見た後は、温泉で汗を流して、
和の中、というお店で皆で打ち上げ兼、晩御飯!
f0279343_23402667.jpg




来年以降はもうお店はここに固定でいいんじゃないかな、と
思えるほど餃子もラーメンも美味しいお店でした。


ジャパンカップ、天気にも恵まれ、最高に楽しかったです!




翌日に、持参した自転車でコースを走った感想は
また別にご報告したいと思います!
|^ー゜)b
[PR]

by jca-muca | 2015-10-22 23:43 | Comments(1)