「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

4.29今日は登川です。

小野塚です。
28日は小出方面でしたが、29日は1人で登川周回コースに行ってきました。
巻機山の雪が真っ白でした。

コースの真ん中くらいに登川を横断するように鯉のぼりが泳いでいました。

時間はないときはこのコースが一番です。
前半登り、後半くだりで初心者にもとても走りやすいコースでおすすめです。
今日は30kmほどです。
佐渡ロングライドまでもう少し走っておきたいです。
連休は3~6日です。晴れた日は走ります。

by jca-muca | 2013-04-29 20:05 | Comments(1)

4.28 おじさん3人サイクリングの様子

こんばんは小野塚です。
ブログでの告知の通り、おじさん3人で小出方面に行ってきました。

この場所は小出佐梨手前の堤防道路です。
自転車専用ではありませんが、ほとんど車は走りません。
ただし、鮎釣りの時期は駐車の車でいっぱいだそうです。
おじさん2人の写真も入れてと。

小出でお昼ご飯を食べようとお目当ての食堂大河原に行く途中にあったお寺、円福寺
そこでのスナップです。

一応ロードバイクも入れてと。

その後お目当ての大河原食堂に到着して、各々が好きなものを食べました。
残念ながら写真を撮りませんでした。
後は六日町に帰るだけです。

哲也さんの後ろから一枚。

川永さんも一枚。

大崎のトンネルを過ぎて、八海山のわき水をのところで休憩。
その後は川永さんを先頭に20km/h位のペースで六日町目指して、おおよそ50km位の距離でしたが
楽しいサイクリングを終了できました。

by jca-muca | 2013-04-29 19:56 | Comments(0)

4/28

こんにちは、寺田です。

昨日、遠山さん、西口さん、小林さん、西口さんの同僚Tさんとダム、八海山方面を走ってきました。

天気予報では曇りから晴れでしたが、朝5:00の時点では雨が降っていました。
中止かと思ったんですが、徐々に雨も止んできたので9時集合を1時間ずらし出発。
午後からはすっかり天気も回復し気持ちよく走れました。
桜がとても綺麗でしたよ。

by jca-muca | 2013-04-29 12:51 | Comments(1)

ツール・ド・草津

初めての投稿です。ともひろです。

タイトルの通り、「ツール・ド・草津」に参加しに草津地方に遠征してきました。
768mの標高差を12.3kmで上る平均斜度6%のヒルクライムレースです。

今回はそのレポートをお届けします。

今回、「ツール・ド・草津」は受付(ゼッケン交付etc)が前日のみという事と、ベストコンディションで出場する目的のために
初めて車中泊はやめて何人かでちゃんと宿を確保して前日入りしました。

そんな前日会場の様子がこちら。

受付しゼッケンを貰った後は、出展ブースで自転車用品の安売りを見たり、高級車に試乗してみたりと、とても楽しいです。
参加者の方も沢山いて、いやがおうにもテンションがあがります。

が、一抹の不安が・・・
今年は例年にない寒波の影響で、昼間なのに異様に寒いのです・・・

あれ?ちょっと今、雪がチラついた???
うん、気のせいだよね・・・

が、不安は的中し、雪の勢いは増すばかり。
夕方で宿はこの状態に

それが夜にはこの状態に

これはもう奇跡が起きないと中止になる・・・
ただ美味しいものを食べて温泉に入りに来ただけになってしまう!!!
奇跡を願いつつ、早めに就寝した、その翌朝!!

うん、無理!!!

公式でも中止がアナウンスされておりました。

この状況では開催するほうがおかしいです、はい。

そんなわけで草津脱出大会に競技変更されたわけですが、季節的にはノーマルタイヤの車が多く、
不幸にも「雪・下り・カーブ」の三重苦のためにコースアウトしてしまった方もいらっしゃいました。

なんとか無事に帰ってこられましたが、色んな意味で疲れてしまいました。
とりあえず当日のフラストレーションはローラー台にぶつけましたが・・・

非常にレアではありますが、このような事もあるのが自転車レースです。
気持ちを切り替えて次のレース目指して練習していきたいと思います。

by jca-muca | 2013-04-23 17:51 | Comments(2)

28日いよいよ今年の初乗り

雪の消えやっと気分もノリノリ さて体もほぐれるかな? tinkling

by jca-muca | 2013-04-18 13:26 | Comments(1)

ツール・ド・八ヶ岳

こんにちは。寺田です。
ツール・ド・八ヶ岳行ってきました。
天気は最高でした

去年

今年

鬼のような違いです。

エントリー表を見てみると、
90%は関東圏からのエントリーでした。
新潟県からは3~4人でした。
もうちょっといるかと思いましたが、新潟県民が4月にヒルクライム25kmってちょっとキツイですよね・・・。
コースは弥彦山ヒルクライムの25km版といった感じでしょうか。

結果は、
男子C(30~35歳)
41位/108人 1:28:00
1位とのタイム差:18:59

総合は確か、254位/1088人
だったと思います。

まあ、今年の冬はぎっくり腰でほぼ練習できなかったのでそれにしては上出来だったと思います。

と、言い訳しておきます。

やっぱりレースは楽しいですね。
練習のモチベーションもあがります。

ヒルクライムレースはロードレースとは違い危険も少ないので出て見たいけど不安だという方がいらしたらぜひ相談してください。

by jca-muca | 2013-04-15 15:19 | Comments(2)

1月1日以来のサイクリングです。

こんにちは。
今シーズンようやくサイクリング出来ました。

その前にサイクルショップサトウにてBBをTOKENに交換しました。
その滑らかなこと、これは期待出来そうです。

そして、あらかじめ取り外しておいたチェーンを灯油で洗い、ゴミ等を除去して
ピカピカにしました。
この画像にあるチェーンリンク(ミッシングリンク)で簡単に取り外し出来ます。(在庫あります)

後今回、バーテープも取り替えました。とてもしっとりして感じいいです。
これで準備完了です。

13日はサドルのセッティングを少し替えてみました。その結果10kmも走れませんでした。
腰は痛いし、股関節も悲鳴を上げました。

14日はサドル高を4mm下げて、2度位下に向けました。
何のことはありません。元に戻しただけでした。ハイ!
今度は絶好調とは行きませんが、だいぶいい感じになりました。

取り替えたTOKENのBBですが、とても良い感じです。
ペダルの回転が軽くなりました。これはこの先期待出来そうです。
それではサイクリングライフを楽しんで下さい。

小野塚でした。

by jca-muca | 2013-04-15 11:31 | Comments(2)

快晴

こんにちは。寺田です。

火曜日休みだったので三国川ダムまで行ってきました。

雪はたくさんありますが、道路は全く問題ありませんでしたよ。

今回の八ヶ岳はこのバイクで走ろうと思います。
なぜかというと、

パワーセンサーがついているからです。

こんな感じでw(出力)、HR(心拍)、CAD(ケイデンス)が測れます。
これで自分の力を測ってきたいと思います。

それでは。

by jca-muca | 2013-04-11 15:19 | Comments(2)

25年度 サイクリング協会総会

今年度の総会を4月6日「あさひ食堂」で17名の参加にて行いました。

25年度総会資料です。
資料にも記載してありますが、サイクリング協会のブログを立ち上げてもらいました。(佐藤一彰作成)
資料、左下部のIDとパスワードにて書き込み出来ます。
サイクルショップサトウのブログから入ってお気に入りにでも入れておいて下さい。

FM雪国で4月から10月まで第三水曜日の13:27分からサイクリング協会関連の放送を開始します。
第一回は総会会場にて収録しましたので、お聞きのがし無いように!!

by jca-muca | 2013-04-08 09:24 | Comments(1)

よろしくお願い致します。

こんばんは。
今季から南魚沼市サイクリング協会の副会長を務めさせていただくことになりました
寺田 茂哉です。
至らない点、多々あるかと思いますがよろしくお願い致します。

早速ですが、来週日曜日ツール・ド・八ヶ岳というヒルクライムレースにエントリーしました!
ヒルクライムにしては長い25kmです。
シーズンしょっぱなから過酷ですが、
後日レポートしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

by jca-muca | 2013-04-06 22:23 | Comments(3)