「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

舟山ルート、再び

こんにちは、黄色い自転車の人です。


土、日曜日ともいいお天気でしたね。
今年はあと、どれだけ乗れるか・・・。
多少肌寒くても、がんばって乗りましょう!

今回は日曜日のサイクリングの様子をお届けします。

私と西口君、小林君の3人で足湯に集合します。
f0279343_22165553.jpg

どこに行こうか相談していると、舟山ルートに行きたいとの声が!
ということで、このルートに決定です。

実は私、昨日も舟山ルートを走って来たので2日連続で同じコースです・・・。
まあ、今の時期走れるコースは限られていますし、人と走るのは初めてなので
いつもと違う気分で走ることができます。


農免道路を北上します。割と暖かいので軽快に走って行きます。
f0279343_2232389.jpg

f0279343_22332173.jpg



舟山に向かう登りです。
f0279343_22354636.jpg

f0279343_22362833.jpg



舟山に到着です。登ったあとは、かなり暑いので一休みします。
f0279343_2365245.jpg

紅葉の向こうに雪山が見える。今の時期ならではですね。


続いて栃原峠を越えます。
f0279343_23957100.jpg

山ですが、珍しく小林君に余裕があります。楕円リングの効果が出てきた?
f0279343_23115666.jpg



会話をしながら登っていたんですが、ここでまさかの急展開に!
突如レースが始まります!
f0279343_23211444.jpg

山頂へ向かう最後の直線。
小林君と西口君の2人が飛び出します!
そして抜きつ抜かれつのアタック合戦に!
両者ほぼ並んだまま登って行きます。

さあ、山頂へのゴールスプリント!

KING OF MOUNTAINの称号を手にした者は・・・


f0279343_23324462.jpg

西口君です!
奥側、敗れた小林君はハンドルを叩いて悔しがる!

2人とも凄いゴールスプリントでした。

本気で走るっていいもんですね。だからこそ人は、レースに熱狂するので
はないでしょうか。



下りの大和町が一望できるポイントで1枚。
f0279343_23472253.jpg



帰り道、浦佐を過ぎたところで小林君と別れます。

帰りの農免道路は、西口君と2人で先頭交代しながらビュンビュン飛ばします。

帰って来ました。
f0279343_23532689.jpg


日が落ちるのが早いですね。もう薄暗くなり始めています。
今年のライドも終わりが近づいて来ていますね。
疲れた・・・というより、寂しい・・・と感じてしまいます。

みなさんお疲れさまでした。
[PR]

by jca-muca | 2013-11-19 00:50 | Comments(4)  

舟山ルート

こんにちは、黄色い自転車の人です。

11/9 堀之内の舟山(ぶなやま)~栃原峠を走って来ました。コース紹介も兼ねてその様子をレポートしたいと思います。


六日町大橋、足湯からスタートします。
f0279343_9524035.jpg

農免道路を北上します。この辺はいつものルートですね。

小出に着いたら魚野川の堤防を走ります。

堤防の芝生で小休止。補給食をとります。
f0279343_105115.jpg

私のメインの補給食はこれ。
f0279343_1081755.jpg

吹雪まんです。
ライドの前日あたりにスーパーで買うことが多いのですが、運がいいと2割引または
半額で買うことができます。
これひとつで数十キロは走れます。

小出駅前を通り堀之内方面へ。

途中で左折し県道418号を走ります。

国道252号に突き当たったら十日町方面へ。
f0279343_10245472.jpg

1キロほど行くと日通の交差点があります。
ここを左折します。
f0279343_10294458.jpg

しばらく行くと舟山への標識があります。
f0279343_10345158.jpg

ここから本格的な登りが始まります。

頑張って登りきると・・・

舟山の大農場に出ます。
f0279343_10394353.jpg

f0279343_10402858.jpg

f0279343_1042140.jpg

秋なので農作物はほとんど見られませんが、夏にはたくさんのユリの花や
植物が出迎えてくれます。

舟山集会所前です。
f0279343_10471169.jpg

ここの自販機が最後の補給ポイントです。この先山を越えるまで補給はできませんので
ボトルの中身が少ない人はここで補給しましょう。

舟山を通り過ぎると栃原峠に入ります。
f0279343_10582344.jpg

直進すると栃原峠へ。
左折するともとのR252に出ますので、自信のない方はこちらを選びましょう。

しばらく行くと分岐があります。ここを右折します。
f0279343_1171619.jpg


紅葉のつづら折りを登ります。
f0279343_111451100.jpg

f0279343_11153221.jpg

10%を越える坂も少しありますが、交通量は少なく舗装もキレイなので気分良く登ることができます。
f0279343_11163236.jpg


山頂付近です。大和町が一望できます。
f0279343_11234781.jpg


紅葉のダウンヒルをしばし楽しみます。
f0279343_11263880.jpg

f0279343_11272723.jpg


下りきると八色駅のそばに出ます。
f0279343_11295960.jpg

帰りは一部R17を走り再び農免道路へ。

帰って来ました。
f0279343_11325551.jpg


今回の走行距離   52km
走行時間    2時間12分
獲得標高       462m

長い時間のかかるコースではないので、午後からちょっと乗りたい方や、日の短い季節、高い山は苦手だけど程よく山も登りたい・・・そんな方におススメなコースです。
[PR]

by jca-muca | 2013-11-10 12:47 | Comments(4)