<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

お花見ライド & お花見トレーニング

こんにちは、山口Tです。

4/23に私、N口くん、K林くん、T所さんの4人で、お花見ポイントを自転車で回る・・・いわゆる
お花見ライドをしてきました。

まずは農免道路で八海山をバックに。
f0279343_9134960.jpg

この構図。
実は、2013/4/28 のブログと同じ構図なんです。
いい撮影ポイントですよね(^^♪

続いて銭淵公園。
f0279343_92594.jpg

f0279343_9254139.jpg

まさに今が見ごろです。
平日ですが、お客さんが大勢いらっしゃいました。

次はどこに行こうか・・・と相談中に、去年の10月のサイクリング大会のコースの近くに、「18%の坂を見つけたよ」・・・と言ったら興味津々な方が、約1名いらっしゃいました。
なので、ここに向かって走ります。
18%の坂に差し掛かったとき、予想外の展開が!
突如、ヒルスプリント勝負が始まります!
さらにこの後、別の坂で2本目の勝負!
結果は・・・私の2勝\(^o^)/
草津の時より心拍上がった・・・(゚Д゚;)

登川沿いを下ってきます。
f0279343_956113.jpg

鯉のぼりがたくさん! 100匹以上およいでいる?
圧巻です!
登川沿いでも桜が見られます。
f0279343_1031469.jpg

この後は雲洞庵、三国川ダム方面、石打・・・と走りました。
南魚沼を走り回った一日でした。
みなさん、お疲れさまでした。


翌4/24は、坂戸山トレーニングです。
と言っても、自転車で走る訳ではありません。
単純に自分の足で山を登ります。
目的は心肺機能の強化です。
走ってのぼ・・・りたいのですが、体重増の今はそういう訳にもいきません。
ゆっくり登ります。
薬師尾根。
f0279343_1050297.jpg

f0279343_1051555.jpg

今の時期は桜を見ながら登ることができます。
夕方に登りましたが、この時間になるとアスリートな方々が多くいらっしゃいます。
山頂です。
f0279343_10574677.jpg

40分程かけてゆっくり登りました。
疲れ方が自転車でヒルクライムをやったときと何だか似ています。
共通する部分があるのでしょうね。
昔は20分ちょっとで登れたので、これから少しでもこのタイムに近づけるように、そして
追い越せるように練習していきたいと思います。
[PR]

by jca-muca | 2014-04-25 11:30 | サイクリング | Comments(2)  

第19回 ツール・ド・草津

こんにちは、山口Tです。

4/20(日)にヒルクライムレース、「第19回ツール・ド・草津」に参加してきました。
てらさん、N口くんと3人での参加です。
私の視点からの大会の様子をレポートしたいと思います。

N口くんとAM3:30に車に自転車、荷物を積み込みます。
f0279343_13274992.jpg

草津町に向けて出発。
朝早く出たのでスムーズに移動できました。
着いた時の駐車場もまだガラガラでした。
この時の気温は0℃!
ぎゃあ~、寒すぎる(>_<)
しかも雨降っているし☂
前日は山に雪が降ったらしいです。
しかし、無事に開催されることに。
よかった。

7時半くらいに前日移動していた、てらさんと合流。
ゼッケンを受け取り準備を始めます。
この頃には霧雨な感じになりました。

スタート位置にならびます。
f0279343_14131942.jpg

雨は上がりましたが気温はほとんど上がらず。
今回は冬装備で走ります。
目標は1時間を切ること。

AM10:00 チャンピオンクラスからスタートして行きます。
私はCクラスなのでもう少し後でスタート。
チャンピオンクラス以外は、計測位置を通過してからゴールまでのTT形式です。
初めの数kmは霧の中を走りました。
このあたりは実力差がある人たちが多いので、速い人はどんどん追い越して行きます。
勾配は緩すぎず、かつキツ過ぎずといったところでしょうか。
5km地点。
殺生河原を過ぎたあたりで硫黄臭が強くなるポイントがありました。
う~ん、さすが温泉町で有名な草津。
山の中腹あたりで10%越えのキツい勾配が出てきました。
私はあんまり速くない集団で走っていたので、ここでは皆ノロノロ運転に。
なんだか少し面白い・・・(^^♪
それにしても皆、しゃべらず黙々と登ります。
ちょっと話とかしたほうが面白いかな・・・と思ったので何人かに声をかけてみました。
答えてくれる方、苦しくて答えられない方など反応は様々です。
10km地点。
すでに霧も晴れていました。
脚は残っていましたがこの先が分からないので、今までのペースを維持します。
11km地点。
勾配がどんどん緩くなっていきます。
ペースを上げよう、と思ったその時!
「下山が始まります」のアナウンスが。
片側車線のみの走行になりました。
こうなると思うように追い越しができません。
そしていよいよゴールが見えてきました。
ゴールスプリントを掛けようと思いましたが、下山が始まったので掛けられず。
残念。

ゴール後、てらさんとN口くんと合流して記念撮影。
f0279343_15495794.jpg

ここは撮影ポイントらしく長い行列ができていました。

下山開始。
登っているときは景色を見る余裕は無かったので、帰りに撮影。
f0279343_15542968.jpg

f0279343_15545038.jpg

標高2000m以上なので、まさに雲の上の景色という感じですね。
よく晴れた日は富士山も見えるらしいです。

下山して完走証を受け取りに。
結果は・・・
1時間02分20秒。
1時間切れなかった・・・残念(>_<)
てらさんは、43分台!スゴーイ\(^o^)/
N口くんは・・・なんとヘビー級の私より遅い!なまり過ぎ(^^;

この後、てらさんと別れてN口くんとゲストのトークショーを見に。
f0279343_16145251.jpg

VAXレーシング長沼選手、ブリジストンサイクル藤田選手です。
速そう・・・ていうか速いです!
この後の抽選会は見事に・・・ハズレました。

温泉に入り夕食を食べに。
先月の群馬遠征のときに行った牛スジのお店に行きました。
ここに来たら、やはりステーキでしょう。
今回は写真ありますよ~(^_-)-☆
ジャーン!
f0279343_16321670.jpg

肉ヨンヒャク!
400gです。
これを豪快に焼きます。
f0279343_16372740.jpg

う~ん、ウマい!
レースの後なのでより美味しいです(^^♪

今回のレースは楽しんで走ることができました。
そしてこれからの課題も見つけることができました。
次に向けてまた、練習していきたいと思います。

てらさん、N口くんお疲れさまでした。
[PR]

by jca-muca | 2014-04-21 22:23 | レース | Comments(6)  

JCRC第3戦群馬CSC

毎度どうも。てらです。

4/13にJCRC第3戦群馬CSCに出場してきました。

JCRCは日本サイクルレーシング協会というところが運営しているレースで、
選手登録すればだれでも参加できます。

クラス分けは年齢別ではなく、脚力別で分けられるので、実力を試すにはもってこいな感じです。

僕はCクラスなので今回は5周 30kmです。
f0279343_21552592.jpg

スタート前です。

f0279343_21552660.jpg

ゴールスプリントです。

f0279343_2155278.jpg

終了後、きつすぎて立ち上がれない画です。

先頭集団には残れましたが、スプリントで出遅れ、結果は10位と不甲斐ない結果となりました。

7月の群馬CSCは勝ちを狙っていきたいですね。
[PR]

by jca-muca | 2014-04-15 19:05 | Comments(2)  

栃窪練習

こんにちは、山口Tです。

「第19回 ツール・ド・草津」まで、あと10日余りとなりました。
残り日数も少なくなってきましたが、そろそろ練習場所を本格的に山岳に移したいと思います。
場所は栃窪。
まだ途中までしか登れませんが、しばらくはここで練習しましょう。
f0279343_924676.jpg

山の中腹あたりです。雪は残り1mくらいでしょうか。
f0279343_995181.jpg

自販機を過ぎたあたりで通行止めに。この先はただ今除雪中・・・。
f0279343_9145232.jpg

上から見た南魚沼です。
f0279343_925509.jpg

雪が少なくなってきたな~と感じる今日この頃です。
もうすぐいろんな山に登れます。
待ち遠しい!

ちなみに4月の初めの栃窪は、こんなに雪がありました。
f0279343_9322587.jpg

消え始めると早いものですね。
[PR]

by jca-muca | 2014-04-09 09:55 | 練習 | Comments(4)