「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

 

大峰を目指して

こんにちは、山Tです。

最近、週末の天気がいいですね
暖かいので、山岳を目指してみましょう。
っとその前に・・・26日は南魚沼市縦断駅伝がありました。
私がよく練習しているコースを通過するので、しばし観戦します。
f0279343_166127.jpg

人気のある大会なので、毎年100チームほど出場しています。
私も毎年選手として参加していたんだけど・・・今年は走れなかった。残念(>_<)

さて、沢口から一之沢を登ります。
秋の巻機山ビューポイントです。
f0279343_16414117.jpg

夏よりも人が多いですね。
皆さん、紅葉を楽しみに来ているのでしょう。
いつもはビューポイントで引き返すのですが、今日はめずらしく湯沢方面に向かいます。
f0279343_1742165.jpg

紅葉がキレイですね。
湯沢方面に下ります。
f0279343_17201260.jpg

下りたら、R17に向かいます。
R17に出たら、三国方面に向かって上って行きます。
しばらく行くと、芝原トンネルがあります。
f0279343_17302971.jpg

トンネルの左に、山に向かう道があります。
ここから大峰山を登ることができます。
f0279343_1744203.jpg

こちらも紅葉全開ですね~??
f0279343_17564990.jpg

f0279343_188949.jpg

紅葉の林道を登って行きます。
大峰、山頂付近です。
f0279343_18185180.jpg

湯沢町が一望できます。
飯士山もよく見えますね。
f0279343_18285263.jpg

飯士山の標高は1111m。
1111mにちなんで、11月11日に登る人が多いんだとか。
今年は晴れるでしょうか?

朝晩はすっかり寒くなりましたね。
山岳中心のライドは、そろそろ終わりでしょうかねぇ。
[PR]

by jca-muca | 2014-10-27 18:40 | サイクリング | Comments(2)  

2014 ジャパンカップサイクルロードレース チャレンジレース

こんにちは、山Tです。

10/19に宇都宮市で、ジャパンカップサイクルロードレースが開催されましたが、その前日の18日に行われたチャレンジレースに、てらさんと参加してきました。
チャレンジレースとは、一般人が参加できるレースです。
周回数は少ないですが、ジャパンカップ本戦と同じコースを走ります。
f0279343_12554571.jpg

準備をして試走。
予想していたよりも登りがキツイ・・・(*_*;
ゼッケンと車体ナンバープレートを受け取って取り付けます。
f0279343_136489.jpg

う~ん・・・なんだか速くなった気がします(^^♪
もちろん気がするだけです。

さて、レースの結果は・・・私はタイムオーバーでDNF。
今年一番の大惨敗でした(>_<)
最初の登りで遅れましたが、その後の下りでさらに遅れたのが痛かったですね。
下りも練習しないとダメですね。

レースが終わった後は、各ブースを見て回ります。
cannondaleです。
f0279343_1455989.jpg

サガンのバイクでしょうか?
カッコイイ!
弱虫ペダルのブース。
f0279343_1428162.jpg

人気マンガなので、最近のイベント等で着ている人をよく見かけますね。
[PR]

by jca-muca | 2014-10-20 14:20 | レース | Comments(0)  

南魚沼サイクリングラリー(市民サイクリング)

こんにちは、小野塚です。
1週間遅れになりましたが、10月5日に行われた南魚沼サイクリングラリーのレポートです。

当日は準備のため8時頃到着も、どうもお天気が心配でした。

参加者もスタッフ込みで55名ほどになりました。
当日のお天気の具合で数名の方がキャンセルされましたが、50名近くの方々が
集合されました。

参加者受付の様子
f0279343_93375.jpg

この頃はまだあめはふっていませんでした。
佐藤一彰さんと副会長の寺田さん
f0279343_9432123.jpg

久しぶりに参加の今井さんと同級生の青木さん
f0279343_964974.jpg

JCの小倉さんがグルメライドでのお礼の挨拶をしているところ
f0279343_9434080.jpg

今回は新潟県サイクリング協会の大隅会長が参加しました。
f0279343_910072.jpg

いよいよ雨が降ってきましたが、時間になったので次々に出発です。
f0279343_9123359.jpg

f0279343_912567.jpg
f0279343_917490.jpg
f0279343_9172847.jpg
f0279343_9185325.jpg

f0279343_9133794.jpg

f0279343_9142131.jpg

昨年も参加されました。チワワが楽しそうです。
f0279343_915532.jpg

f0279343_9163643.jpg

写真で見ると雨がよく分かりませんが、結構降ってきました。
f0279343_9182812.jpg

お昼はシャクナゲ公社でカレーライスと豚汁を頂きました。
皆さんずぶ濡れで少し寒かったので、温かい豚汁がとても美味しかったです。
f0279343_9222095.jpg

皆さん美味しそうに食べてますね。
f0279343_9224750.jpg

私の食べかけですいません。
f0279343_9242171.jpg

カレーライスを食べる前に何故かアイスクリームが!?
f0279343_9253271.jpg



皆さん雨の中お疲れ様でした。
私も雨が降れば100%ロードバイクには乗りません。
今回は雨の中30数㌔走りましたが、皆さん良い経験をされたのではないでしょうか。
特に、ブレーキの効きの悪さや視界の悪さ等身をもって体験したのではないでしょうか。

ただ今回、1名の方が「宮橋」の下り線で橋上にあった溝にはまり、転倒しました。
(鎖骨骨折)
次の日早速、哲也さんと振興局の行政係に行き、事情を説明しました。
後日、電話をもらい注意を促す立て看板の設置と溝を埋めるために、業者と協議している
とのことでした。(近々設置されるようです)

皆さん、三国川ダム方面のサイクリングでは宮橋上の溝には十分注意して走行して下さい。
ともあれ、早く怪我が回復してまた一緒にサイクリングが出来ることを楽しみにしています。

今回参加の皆さん本当にお疲れ様でした。
[PR]

by jca-muca | 2014-10-14 09:52 | Comments(2)  

黒又川第一ダム

こんにちは、山Tです。

入広瀬にある、黒又川第一ダムに行って来ました。
小出からR252をひたすら上って行きます。
入広瀬の道の駅に到着しました。
f0279343_795920.jpg

賑わっていますねぇ。
道の駅の鏡ヶ池です。
f0279343_7134055.jpg

広いですね~。
さて、道の駅を過ぎて少し行ったところに、ダムに向かう道があります。
黒又川沿いを登って行きます。
f0279343_742840.jpg

頑張って登るぞ~!・・・と思いきや、勾配はかなりユルいです。
ちょっと拍子抜け(^^;
まあ、その分景色を楽しみながら走ることができます。
f0279343_7482484.jpg

f0279343_7495040.jpg

キレイな景色がどんどん出てきます。
意外な⁉ 穴場的なコースがありましたね~(^^♪

おっ、ダムが見えてきました。
f0279343_7545180.jpg

ネクロゴンドの山奥、バラ〇ス神殿のようです(゚Д゚;)
ダムに到着。
f0279343_842998.jpg

f0279343_88281.jpg

迫力ありますね~\(^o^)/
f0279343_810932.jpg

貯水量は・・・三国川ダムの3倍以上⁉ ありそうです。
世の中にはダム巡りをする方々がいらっしゃるようですが、こうやってダムを見ていると・・・その理由が分かる気がします。
この第一ダムの奥に、黒又川第二ダムというものがあるようです。
ここまで来たら、第二ダムまで行ってみよう・・・と思ったら・・・
f0279343_828252.jpg

通行止めでした。
残念(>_<)
落石の危険があるようですね。
解除されたら、いつか行ってみよう。

f0279343_8332140.jpg

ダム・・・迫力ありましたね(^^♪
行く過程の景色もいいですね。
お気に入りのサイクリングコースが、また一つ増えましたね(^^)/
[PR]

by jca-muca | 2014-10-13 08:45 | サイクリング | Comments(2)  

南魚沼グルメライド 2014

こんにちは、山Tです。

9/27に南魚沼グルメライドが開催されました。
南魚沼サイクリング協会メンバーはスタッフ、サポートライダーとして参加しました。
f0279343_9111354.jpg

天気が良いですね
まさに秋晴れ全開です。
開会式。
f0279343_92136.jpg

f0279343_9293261.jpg

司会進行役は、ぶんぶんさんです。
がんばっていますね(^^♪
スタート前です。
f0279343_9392048.jpg

大勢集まりましたね~。
これからどんな旅が始まるのか・・・。
さあ、スタートです。
f0279343_9574844.jpg

f0279343_1053514.jpg

続々とスタートして行きます。
私も中盤あたりでスタート。
しかしいきなり!
f0279343_10164691.jpg

チェーン落ちしてしまいました(>_<)
さいさき悪いですが、この後HAPPYな事があったので、良しとしましょう。
HAPPYな事?
それは後ほど・・・(^^♪
気を取り直して再出発。
この日は南風が強かったので、序盤のR291はスピードが出ます。
f0279343_10352795.jpg

沿道からたくさんの応援をいただきました。嬉しいですね(^^♪
しかも、車に乗っている方々からも「がんばって~」と声をかけてもらって・・・
さすが南魚沼。いい街ですね~\(^o^)/
第1エイドのサイクリングターミナルに着きました。
f0279343_10471960.jpg

ここまでは20kmも無いくらいなので、みなさんまだまだ余裕ですね。
八海橋を渡るところです。
f0279343_10531891.jpg

それにしても天気がいいですね~
第2エイドの魚沼の里です。
f0279343_10575465.jpg

ここまでは、これと言った難所は無いので、まだまだ集団になっていますね。
ここでは甘酒ときゅうりと・・・
f0279343_11294489.jpg

f0279343_11341886.jpg

おそばをいただきました(^^♪
続いて八海山スキー場に向かいます。
ここから登り基調になります。
f0279343_11392479.jpg

八海山が良く見えますね。
f0279343_22455150.jpg

ここでもたくさんの声援をいただきました。
スキー場の手前2kmほどのところから、一気に勾配が上がります。
最初の難関の登場です。
f0279343_22364755.jpg

ここでは必死に登ります。
f0279343_23191370.jpg

がんばれ~(^^)/
第3エイドの八海山スキー場に、やっとのことで到着しました(*_*;
f0279343_23384165.jpg

この辺からバラけ始めてきましたね・・・。
f0279343_2354534.jpg

ここでは焼きシイタケと、お菓子をいただきました(^^♪
f0279343_032174.jpg

天気が良いので八海山山頂、八ッ峰までよく見えますね。
実は先日、ここのロープウェイに乗って、展望台まで行って来ました。
展望台からはなんと・・・佐渡ヶ島まで見ることができます。
ここの展望台はおススメですので、機会があれば見に行ってみてはいかがでしょうか。
さて、今度は三国川ダムに向かいます。
ここも登り基調です。
ダムが見えてきました。
f0279343_0553621.jpg

今回の最難関地点に到着です。
いよいよ「しゃくれ坂」のお出ましです!
さあ、気合い入れて登りますよ~( `ー´)ノ
f0279343_135029.jpg

最大勾配14%のキツい坂が立ちふさがります!
f0279343_155543.jpg

f0279343_165949.jpg

降りてしまう方も結構いらっしゃいましたね・・・(*_*;
しゃくなげ湖です。
f0279343_1231451.jpg

キツかった分達成感がありますね\(^o^)/
しゃくなげ湖周辺を走ります。
f0279343_1283684.jpg

登り切ったあとは、気持ちよく走ることができます。

この後、山谷の第4エイドで最終ライダーを待ちます。
残りは最終ライダーと共に走ります。
牧之通りにやって来ました。
f0279343_8153184.jpg

ここまで来たら残りはあと少し。
そして感動のゴール!
f0279343_8254996.jpg

100km完走です!
みなさん、がんばりましたね~\(^o^)/

さて、終わったあとは、お約束のフードファイトの時間です。
f0279343_8323013.jpg

みんなでグリルチキンをいただきました(^^♪

一日中、天気が良くてよかったですね。
秋晴れの中、気持ちよく走ることができました。
参加者の皆さん、ありがとうございました。
スタッフ、サポートの皆さん、お疲れさまでした。


おまけ
エイドを手伝って下さった、美女二人と記念撮影。
f0279343_10284963.jpg

みなさんは、どちらが好み?

こたえは・・・決まっていますね!

どっちも好き(^^)v
[PR]

by jca-muca | 2014-10-01 10:40 | サイクリング | Comments(0)