「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

3本ローラー練

こんにちは、山Tです。

今日はよく晴れましたね
朝は放射冷却で冷え込み、ガリガリに凍っていました。
f0279343_0393260.jpg

その分、晴れた時の景色はキレイでいいですね(^^♪

さて、これだけ雪が積もると外では走れないので、ローラー練の日々です。
今までは固定ローラーを使っていたのですが、すぐに飽きて集中できないので、今年は3本ローラーを買いました。
f0279343_046538.jpg

私が買ったのはコレ。
f0279343_051540.jpg

ミノウラ Live Roll R800。
どうせなら一番いいモノを・・・と思い切って高級品を。
このR800。とにかく重いです。
20kg以上あります。
運ぶのも一苦労でした^^;
あっでも、箱から出した時にすでに組みあがった状態でしたので、その点は良かったかなと。
なので買ってすぐに乗れる・・・かというと、そうでもありません。
このローラー。
折り畳み機能がありません。
重量を考えると、毎回収納するのはほぼ不可能・・・という訳で、置きっぱなしにできるスペースを確保する必要があります。
これが一番大変だった(^^;

さて、使ってみた感想は・・・。
重量がある分、安定感は抜群です。
折り畳み機能が無い分、フレーム剛性も高いんでしょうね。
音や振動は、それなりにあります。
なのでコレを使います。
f0279343_1262766.jpg

ブルカットメタルです。
ローラー台専用の音、振動吸収材です。
固定ローラーの時から使っていたのですが、効果はあんまりよくわかりませんでした。
ですが、3本で使ったら・・・バッチリ効果があります!
説明書には、振動3割減とありましたがホントのようです。
あとはお気に入りのCDやDVDを用意して・・・。
f0279343_1455945.jpg

これで冬でもガンガン練習できる・・・かな⁉

ローラー 120分。
[PR]

by jca-muca | 2014-12-29 01:15 | 練習 | Comments(0)  

静岡支部よりサイクリングレポ

皆様、お久しぶりです。

今年の6月に南魚沼から静岡に引っ越しましたトモヒロです。
静岡支部を勝手に名乗りつつ、サイクリングレポをお届けしたいと思います。
・・・今年度内は協会員なので、許されるはず!!!



引越し後の静岡でも相変わらず自転車に乗っておりまして、
 ・富士山の周囲を一周するロングライド
f0279343_2182952.jpg


 ・東海道の名所
f0279343_2113295.jpg


 ・天竜川上流を目指したロングライド
f0279343_2152044.jpg


 ・大井川上流を目指したロングライド
f0279343_2141584.jpg



のような定番から

 ・最大斜度26%の激坂
 ・平均斜度10%で8km
のようなドMコース

 ・3時間エンデューロ
f0279343_2161679.jpg


などなど、楽しくやっております。


南魚沼と静岡の違いとしては、

 ・平坦が多い
  避けようと思えば平坦だけでいくらでもロングライド可能

 ・風が強い
  南魚沼ではありえないほど風が強いです。
  冬の群馬に迫るレベルです。

 ・意外と山もある
  上述のとおり、山間部に行くと、意外なほどきつく長いコースがあります。

そして最大の違いは、
 ・雪が降らない
  今年の豪雪の中で大変申し訳ない気分になるのですが、静岡の平野部は
  基本的に雪は降らず、積もることは絶対にない、というレベルだそうです。


そんな訳で、本日、静岡県最南端の御前崎を目指して走って参りましたので、そのレポを少々。


朝、九時に真冬装備で出発 ※2月の晴れた南魚沼で走れる格好
気温は5度位ですが、風はなかなか強いです。

大井川の土手沿いを走ると、遠くに富士山が見えます。
f0279343_2115178.jpg


その後、国道150線に当たると、後は海岸沿いをひたすら南西に進みます。
f0279343_21162841.jpg



途中途中で、海岸に出れる道があり、絶景が広がります。
f0279343_21173085.jpg





海に出ると・・・一際、風が強いです。


途中の海鮮市場で食事をとりつつ、片道35kmで御前崎に到着!!!
f0279343_21182067.jpg


f0279343_21185751.jpg



暴風です、はい。


写真で伝わるでしょうか、波が風で吹き散らされています。

この撮影直後に、ハンドルを柵に掛けているのに、自転車が吹っ飛ばされそうになりました。



行きが向かい風、帰りも何故か向かい風の、自転車あるあるネタを体験しつつ、本日のサイクリング完了。

地味に機材も弄っていこうと思いますので、また更新したいと思います。


それでは本日はこれにて!
[PR]

by jca-muca | 2014-12-21 21:22 | サイクリング | Comments(2)  

今年最後のライド?

こんにちは、山Tです。

天気予報にいよいよ雪マークが出てきました⛄
自転車に乗れるのも、そろっと終わりですね・・・。
f0279343_7292250.jpg

六日町大橋の下に来ました。
ここは2か月ほど前に開催された、南魚沼グルメライドのまさにSTART/GOAL地点です。
あの時の賑わいも今は無く、さみしい限りですねぇ・・・。
[PR]

by jca-muca | 2014-12-01 07:50 | サイクリング | Comments(2)