「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

筋力 2

こんにちは。てらです。
f0279343_11244713.jpg


用事で東京に来ていますが、こちらは非常に暖かく自転車に乗るには最高の天気です。

南魚沼も晴れましたが、まだ風が冷たく路面も塩っぽいので外を走るのはちょっとキツイですね。

今日のローラー練

〜アップ〜
5分:軽め
5分:100rpmと80rpmを30秒ずつ
5分:95rpm

〜メインセット〜
3分×4本:ゾーン(z)2〜3
シッティング 70rpm レスト1分

3分×4本:z3
ダンシング 65rpm レスト1分

3分×4本:z3
シッティング 65rpm レスト1分

〜クールダウン〜
5分


夜の東京タワーです。
桜はけっこう咲いてましたよ
f0279343_11244865.jpg

[PR]

by jca-muca | 2015-03-28 17:28 | Comments(2)  

持久力 1

こんにちは。てらです。

今日は持久力をつける練習です。

〜アップ〜

5分:軽め
5分:ダンシングとシッティングを30秒間交互に
6分:片脚ペダリング

〜メインセット〜

2分×6本 リカバリー1分 ゾーン2(82〜88%)
リカバリー3分
3分×6本 リカバリー1分ゾーン2

〜クールダウン〜
5分

メインセットでのケイデンスは70rpmです。
臀筋を意識しながらペダリングするといいと思います。
[PR]

by jca-muca | 2015-03-25 12:39 | Comments(0)  

ミドル走

お疲れ様です。
てらです。

今日の固定ローラー練

〜ミドル走〜

アップ:5分軽め 12分片脚ペダリング

〜メインセット〜
心拍ゾーン3 (LTHRの89〜93%)
ケイデンス85〜90rpm
60分

〜クールダウン〜
5分軽め

LTHR算出方法は、30分TTの残り20分間の平均心拍数など測り方があるみたいですが、僕はパワーメーターを使っているのでFTP計測する時の20分走で出しています。

メインセット60分はなれないとかなりキツイと思うので初めは20分位から徐々に上げていった方がいいと思います。

ちなみに、LTHR算出方法
〜アップ〜
20分 ケイデンス高め

30秒〜60秒×5本 全力

5分軽め(レスト)

〜メインセット〜
30分TT
残り20分間の平均心拍数がLTHRとなります。

〜クールダウン〜

このテストを定期的にやって同じ負荷で平均心拍数が下がれば心肺機能が上がってるということです。

ローラーの30分走はかなりキツイと思うので無理せず挑戦してみてください。

それでは。
[PR]

by jca-muca | 2015-03-24 14:05 | Comments(2)  

練習内容について

お久しぶりです。てらです。

昨日総会に出席された皆さん、お疲れ様でした。
冬場に閉じこもっていて落ちていた気持ちも、久しぶりにみんなで会うと
また盛り上がってきてやる気も出てきますね。

昨日の話の中でどういう練習をしたらわからないという話がありましたので
僕がしている練習をアップしていきたいと思います。
大体1時間位の練習内容になりますが、30分しか練習時間が取れないという人は、
内容を半分にすればいいと思います。
2、3時間乗れないなら乗らないという方もいると思いますが、20分でも30分でも毎日とはいかなくても最低2日おきに乗っていれば確実に体力は付いてくると思いますよ。
きついものも上げていきますので、あくまでも参考程度に観てもらえればいいと思います。

いつまで上げていけるかわかりませんがよろしくお願いします。
[PR]

by jca-muca | 2015-03-22 21:59 | 練習 | Comments(4)  

練習らしいことを・・・始めました

こんにちは、山Tです。

今日は暖かかったですね
そろそろ練習らしいことを始めようかな・・・と思ったので、少し走って来ました。
まずは去年のグルメライド2014で通った所。
f0279343_22113669.jpg

大月トンネルを抜けて、ゆるやかに登っていくコースです。
今はこんな感じで、雪があります。
走られた方は分かると思いますが、雪があると無いとでは・・・全く違うコースに見えてしまいますね。
さて、この後は練習。
風を切るとまだまだ寒いので、短時間でスプリント練習。
今日はフォームを確かめるために、50~70%ほどのパワーで走ってみたけど・・・。

う~ん・・・体のキレが悪い(>_<)
腹の脂肪があきらかに邪魔をしている!
年々カラダが動かなくなっているな・・・(*_*;

MAX 1050w
[PR]

by jca-muca | 2015-03-15 22:33 | 練習 | Comments(2)  

雪の量は・・・

こんにちは、山Tです。

暖かい日が増えてきましたね。
今日は、よく走るコースの雪の量を見に行って来ました。
f0279343_23121450.jpg

私がよく練習に使う、大月周回コース。
まだ雪があって通れませんね(>_<)
残りはあと・・・1m20cmくらい?
まあ、いつも通りではありますが・・・。

このあとは、舞子スキー場を往復。
f0279343_23191947.jpg

前回とほぼ、同じところで撮影しました。
雪は・・・50~60cmくらい減ったかな?
普通に過ごすと暖かいんですが、風を切るとまだまだ寒いですねぇ(^^;

28km
[PR]

by jca-muca | 2015-03-06 23:24 | 練習 | Comments(3)