<   2015年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

朝練

お疲れ様です。てらです。

昨日から朝練で外を走り始めました。

f0279343_12555123.jpg

4時過ぎの写真です。
明るくなり始めてます。

f0279343_12555225.jpg

5時です。
完全に明るいです。

今日は30km、1時間20分ほど。
石打の道路ステーション前のコンビニで一服して帰って来ました。

f0279343_12555299.jpg

山Tロードです。山Tさんはここで練習しているそうです。
高速巡航にはもってこいですね。

帰りに打ちっぱなしの坂を一本。

グレーチング〜池ミラー4′40″
平均パワー280w

タイム20秒、パワー20w位更新しました。

最後に、
f0279343_12555332.jpg

f0279343_12555314.jpg

こういう逆に伏せてあるグレーチングはタイヤをとられるので気をつけましょう。

明日は湯沢山岳練です‼︎
[PR]

by jca-muca | 2015-04-30 12:43 | Comments(3)  

ロング走

お疲れ様です。てらです。

今日は山Tさんとロング走に行ってきました。

まずは、大源太へ。
山Tさん先頭で行きます。天気も良く非常に気持ち良いです。
f0279343_22495724.jpg

湯沢は涼しいかと思いましたが、変わりませんでした。
大源太の手前で雪崩が発生したらしく通行止めに。
f0279343_22495774.jpg

せっかく湯沢まで来たので、次は岩原スキー場へ。
上りごたえのある坂でした。
f0279343_22495884.jpg

今度は戻って山Tさんと別れ、ダムまで。
f0279343_2250095.jpg


管理棟まで行こうと思いましたが、猿の集団がいたので諦めて、八海山へ。
f0279343_22495916.jpg

そして、帰って来ました。

走行距離111km
走行時間4時間40分

久しぶりに距離走りました。

湯沢は良い上りがたくさんありそうなので色々行ってみたいです。
[PR]

by jca-muca | 2015-04-27 19:02 | Comments(2)  

お花見ライド 2015

こんにちは、山Tです。

ここ一週間くらいで一気に暖かくなりましたね。
なかなか消えなかった雪も、あっという間に無くなった感じですね。
さて、ここ何日かで練習がてらにお花見ライドをしてきました。
いくつか紹介したいと思います。

農免道路の入口です。
八海山をバックに。
f0279343_022124.jpg

ちなみに去年。
f0279343_0233593.jpg

同じ日に同じ場所で撮りましたが、今年の方が雪があるのが分かりますね。


大月周回練の合間の一枚。
f0279343_0273279.jpg



登川沿い。
f0279343_0291685.jpg

f0279343_0294129.jpg

登川沿いには、今年も鯉のぼりがたくさん泳いでいます??


旭橋のふもと。
f0279343_0335719.jpg



銭淵公園。
f0279343_0373776.jpg

f0279343_0384978.jpg

大勢のお客さんで賑わっていましたね。


小出の堤防沿い。
f0279343_04123.jpg



どこもまだ、満開という感じではないですね。
今年は咲くのが遅かったので、ゴールデンウィークも花見ができそうですね。
[PR]

by jca-muca | 2015-04-27 00:47 | サイクリング | Comments(0)  

JCRC第2戦in群馬CSC 追加記事

こんにちは、山Tです。

先日のレースの動画をアップします。

Cクラス 先頭グループです。
白黒ジャージのてらさんが、颯爽と走り抜けて行きます。



Cクラス 迫力のゴールスプリントです!




おまけ

Fクラス 先頭から遅れ、一人旅の私のつまらない動画です・・・


手を振っているが、ほとんど余裕はありません・・・(^^;
[PR]

by jca-muca | 2015-04-21 16:34 | レース | Comments(3)  

JCRC第2戦in群馬CSC

おはようございます。てらです。
昨日、山TさんとJCRCのレースに参加してきました。

場所は群馬サイクルスポーツセンターです。

出走時間が違うので現地集合でした。
僕は、5時前に家を出発し6時頃現地に到着しました。

レースは8:32スタート。1周6kmを6周します。
最終回まで何名かの逃げを打つ選手がいましたが決まる事はなく、勝負は心臓破りの坂から開始されました。
ここでなるべく先頭に位置取りしたいところですが、
集団が密集していて前に上がれず坂を越えたあたりでは集団に残る事は出来ませんでした。
今日のレース展開からいくとバックストレート手前の上りでペースが落ちるというのは予測できたので1人でも踏んでいきます。
案の定ペースが落ち、幸い2人上がってきてくれたので何とか集団に戻れました。
最後は誰よりも早くスプリントを開始しようと決めていましたが、勝負勘がなく結果は9位。入賞すらできませんでした。
しかしスプリントは後半までタレずに踏めていけたので少しは進歩したかなと思います。

次こそは、勝ちたいと思います‼︎
[PR]

by jca-muca | 2015-04-20 07:20 | Comments(4)  

ダム練

こんにちは、山Tです。

三国川ダムで練習して来ました。
今年初のチーム練。
てらさんと二人だけですが・・・(^^;

ダムの左側は雪で走れないので、右側を登ります。
2014のグルメライドで下ったコースですね。
f0279343_12301298.jpg

う~ん・・・寒い~(*_*;
なかなか暖かくなりませんね。
今年は南風が、ほとんど無いと思う。

39km
[PR]

by jca-muca | 2015-04-15 12:35 | 練習 | Comments(2)  

まったりと・・・ちょっと長めに

こんにちは、山Tです。

まったりな感じで、ちょっと長めに乗って来ました。
北へ向かいます。
小出の魚野川沿い。
f0279343_22465918.jpg

通れますが、芝生にはまだまだ雪があります。
川口まで来ました。
f0279343_22485557.jpg

さ、寒い~(*_*;
このあたりで引き返します。

・・・ちょっと刺激が欲しいので、1100w超のスプリントを数本入れてみました。

春のレースまでにあと2回くらい、長い距離を乗っておきたいですね。

82km
[PR]

by jca-muca | 2015-04-10 22:43 | サイクリング | Comments(0)  

2015年初実走

お疲れ様です。てらです。
今日は今年初めて外を走りました。
もちろん上から下まで完全防備です。
風はまだ冷たいですが走りやすかったです。

今日のメニューは実走でのFTP計測です。

コースはダムまでの直線を使います。
タイミングを間違えると途中の信号に引っかかるのでスタート地点の信号でタイミングを合わせます。
僕の脚で20分だと、二日町のセブンの次の信号からスタートしてダムのキャンプ場の入り口まで位になります。

結果
CP5:262w
CP20:218w CP20AveHR:172bpm
FTP:207w

FTPに関しては去年の今頃に測った時と同じでしたが、5分走に関しては20w位高い数値でした。
5分走の値が高くなれば群馬CSCの心臓破りの坂で有利になりそうです。

f0279343_58125.jpg

f0279343_5821.jpg


まだまだ冬の景色ですね。
[PR]

by jca-muca | 2015-04-10 17:30 | Comments(0)  

FTP計測

こんにちは。てらです。
昨日は雨予報でしたので、実走は諦めて
ローラーでのFTP計測をしました。

FTPとは、パワートレーニングでの強度を決める際の基準値みたいなものです(詳しいことは誰かがネットに上げてると思います)。

これを定期的に測ることで強度の再設定やトレーニングの進捗状況も測ることができます。
かといって、そんなにすぐ上昇するものではないので2カ月に1回位でテストするといいみたいです。

では、

〜アップ〜
20分:軽め(FTP65%)
1分×3本:100rpm レスト1分
5分:軽め(FTP65%)

〜メインセット〜
5分:全開
10分:FTP65%
20分:FTP計測

〜クールダウン〜
10~15分

メインセットについては、
5分走(CP5):始めから終わりまで強く踏める強度

20分走(CP20):2分FTPより下から始めて徐々に上げていきラスト3分全開強度

で踏みます。

この20分走で出た平均出力から5%引いた数字がFTPになります。
ちなみにこの時の平均心拍数で心拍トレーニングの強度を決めることも出来ます。

計算ツールは、じてトレというサイトのCTB、PTBサポートツールまとめに
パワーゾーン計算ツール、LTHR計算ツールとして出ていますのでそちらを活用します。

テストの結果ですが、

2月
CP5:261w
FTP:204w
LTHR:167bpm

昨日
CP5:263w
FTP:211w
LTHR:167bpm

インターバルトレーニングはまだしていませんのでCP5はほぼ変化していませんが、FTPは上昇していますので、トレーニングは成功しているということだと思います。

最後に、僕はいろいろな本などで得た知識を自分なりに解釈してトレーニングしているだけですので必ずしも正しいことを上げているとも限りませんので、その辺はご理解下さい。

それでは。
[PR]

by jca-muca | 2015-04-07 12:25 | Comments(0)  

まったりサイクリング(静岡)

お久しぶりでございます。
トモヒロでございます。

レースに向けて皆さん凄い勢いですね
こちらは桜がちょうど満開なので、まったりサイクリングです。


通勤路の桜並木を通りつつ
f0279343_9313785.jpg


f0279343_9302836.jpg


大井川沿いを高速巡航
f0279343_935195.jpg



そして茶畑を越え
f0279343_9311894.jpg



今年初めての小夜の中山!
近隣随一の激坂です、(ルートラボだと一部区間は30%超)

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=95da92a92896ce299dd1855878a6a37f

タイムは・・・シーズン初めということで(^^;



その後、藤枝に戻って通った桜並木も凄かったです。


f0279343_9293629.jpg


南魚沼もだいぶ雪が解けたようでいよいよ本格始動ですね。
今年度も各大会・イベントに向けて頑張っていきましょう!
[PR]

by jca-muca | 2015-04-05 09:45 | Comments(4)