6/30ロング走

f0279343_21552381.jpg

どうも。寺田です。
6/30に私、西口さん、小林さん、山口さん(現 協会外)の四人で走りに行ってきました。

8時に足湯に集合し、出発。

一彰君と娘さんが見送りに来てくれました。

とりあえずユピオまでスローペースで。もしかして、枝折峠上れるかなぁと思っていると、枝折峠通行可の表示。
気分も上がってユピオ手前でスプリント勝負。

少し休憩をはさんで枝折峠へ。
雲行きが怪しい感じでしたが、無事頂上へ。
駒ケ岳が山開きだったらしく県外ナンバーの車がたくさん停めてありました。
f0279343_21551920.jpg

f0279343_2155213.jpg


少し休憩して下山。

きた道を戻り小林さんが用事の為途中離脱。

そのあと、三人でスプリント勝負2本。
なかなか盛り上がりました。

そこからダムへ向かい左の坂でヒルクラT,T。三人共にヘロヘロになって帰ってきました。

1日じゅう走ったので走行距離が120kmになっていました。

またやりましょう。
[PR]

# by jca-muca | 2013-07-01 15:23 | Comments(0)  

国体予選(トラック)に行ってきました

小野塚です。

6月30日(日)国体予選のため弥彦競輪場に行ってきました。

お天気も良く絶好のコンディション中選手達は全力でレースに取り組んでいました。
f0279343_12105756.jpg


スタート前の状況です
f0279343_1211408.jpg


お昼のお弁当です。
f0279343_12121464.jpg


最終種目の 4000mチームパーシュートです。

4人1チームでホーム及びバックからスタートします。

今回は新潟大学と吉田高校の2チームが出場しました。
吉田高校のスタート前です。
f0279343_12153086.jpg


チームパーシュートの動画を撮影しました。


[PR]

# by jca-muca | 2013-07-01 12:16 | Comments(0)  

6月の定期走行会

6月の第4日曜は定期走行会です。
今回は5名の参加で走りました。

こんにちは小野塚です。

六日町大橋集合で10時ころ出発です。
f0279343_994815.jpg

三郎丸から欠ノ下経由で国道291号に入り沢口まで行きました。
沢口の橋です。
f0279343_9103866.jpg

沢口から一之沢滝之又林道にはいりました。
もう少しで巻機山ビューポイントに到着です。
f0279343_912146.jpg

f0279343_9133857.jpg

巻機山ビューポイントで。
f0279343_9145255.jpg

前新潟県知事の石碑の前で。
f0279343_9154966.jpg

そこから湯沢市街までダウンヒルです。
湯沢のAコープで昼飯を調達し駐車場で食べました。
f0279343_918642.jpg

越後湯沢から石打のスノーシェードまで一部国道17号を走りましたが、
それ以外は、市道・県道を走り六日町まで帰りました。

私のメーターで50kmちょっとでした。参加の皆さんお疲れ様でした。

最後に参加者の走っている様子をご覧下さい。

[PR]

# by jca-muca | 2013-06-24 09:34 | Comments(0)  

1ヶ月ぶりの投稿です。

こんにちは小野塚です。
約1ヶ月ぶりの投稿です。
5月25日に弥彦競輪場にてトラックでの県高校選手権が行われ、競技審判として
行ってきました。

弥彦の大鳥居です。
f0279343_1045130.jpg


競輪場一般入り口です。
f0279343_10463769.jpg

個人タイムトライアルのスタートです。
f0279343_10473797.jpg

競輪場の内部の様子。
f0279343_1052911.jpg

f0279343_10532015.jpg

場内の様子。
f0279343_10545052.jpg

f0279343_10551415.jpg

f0279343_10554037.jpg

f0279343_1056537.jpg
f0279343_10561563.jpg
f0279343_10562612.jpg

バンクです。
f0279343_10571023.jpg

ケイリンのスタート前
f0279343_10575259.jpg

お天気も良く久しぶりの弥彦競輪場でした。
f0279343_1104059.jpg

種目数が多く選手の皆さんお疲れ様でした。

次に5月26日の定期走行会(集団走行の練習)のリポートです。
当日参加の面々です。
f0279343_10311427.jpg

三国川右岸側からダム管理事務所前で小休止です。
f0279343_1036397.jpg

県道側よりダム奥の十字峡付近です。
f0279343_10384916.jpg

お天気も良くとても気持ちよく走れました。


[PR]

# by jca-muca | 2013-06-18 11:03 | Comments(0)  

走行会

こんにちは。寺田です。

4月の総会に出席された方はご存知かと思いますが、5月から月一で走行会を開催することになりました。

みんなで集まって自由に走るのもいいですが、せっかくの走行会なので目的を持って走ろう‼ということで記念すべき第一回目は、

「集団走行」

この練習をしたいと思います。

これができるようになればロングライドなどで強力な武器になることは間違いありません‼

そして、人の後ろを走ることでバイクスキルも身につきます。

これを機会にレベルアップを目指して一緒に走りましょう‼

日時:5/26 9:00集合(雨天中止)

集合場所:六日町大橋足湯

尚、自由参加ですので出欠はとりません。

以上、寺田でした。
[PR]

# by jca-muca | 2013-05-17 12:31 | Comments(0)  

佐渡ロングライド210追加

こんばんは。寺田です。

小野塚さんにほぼレポートしていただきましたが、210km組も少しレポートしたいと思います。

130kmも210kmも両津BSまではルートは同じです。

ここから130km組は内陸を通って行きますが、210km組は更に小佐渡外周を通って行きます。

ここからは結構横風が強く一人で走るにはかなりきついです。

同じペースで走れそうな集団を見つけて混ぜてもらうと乗り切れるかと思います。

140km多田AS~162km小木ASまではほぼ海沿いです。

162km小木AS寄りましたが、天気はいいのに霧がかかって不思議な感じでした。

f0279343_2229586.jpg

f0279343_22295928.jpg

そして、ここからが本当にきついコースになります。

海沿いの横風で疲れているのに、突然登りが始まります。

以前は最大勾配15%の登りがあったんですが、今回から無くなり、7%の登りになりました。

しかし、距離が伸びかえってキツくなっていました。

しかし、頑張って上った甲斐のある絶景が待っていました。
f0279343_2230120.jpg

f0279343_2230225.jpg

f0279343_2230354.jpg

f0279343_2230562.jpg

f0279343_2230688.jpg

f0279343_223071.jpg

f0279343_2230968.jpg

f0279343_22301088.jpg

f0279343_223012100.jpg

いかがでしょうか?
一瞬にして疲れてが吹き飛びました。

まあ、走り出せば脚はパンパンですが・・・。

そして最後のASが180km素浜ASです。
あと30kmですが残り1本きつい坂が待っています。

そこを越えれば終わったも同然‼
と、いきたいところですが、ここからアップダウンが続くので油断はできません。

そして、200kmあたりで僕達の泊まった長浜荘が見えてきます。
あとは平坦、全力で踏むのみです。

そして、ゴール。たくさんの人達が出迎えてくれます。

と、まあこんな感じです。

スタートが6:00、ゴールが16:30
実走時間8:00:00
消費カロリー4000kcal
でした。

早くゴールするコツは

・休憩時間を減らす
・ペースの合いそうな列車(集団)を探し、乗る

このへんだと思います。

最後に、イベント関係者の方、佐渡島民の方に感謝申し上げ、締めたいと思います。
[PR]

# by jca-muca | 2013-05-14 21:41 | Comments(4)  

2013 佐渡ロングライド210に参加しました。

今回は5月11日から12日に行われた、佐渡ロングライド210に参加したときのレポートをしたいと思います

10日18時30分頃からあらかじめ借りてあるマイクロバスにロードバイクを積み込みます。
11日は6時半六日町インター出発。2名は大和インターから乗り込み、新潟港に向けて出発です。

運転は小野塚が担当しました。
f0279343_8335243.jpg

行きのバスの中でリラックスしている様子。
f0279343_8352512.jpg

新潟港で待機しているところ
f0279343_84225100.jpg

サイクリング協会の若手メンバー。超元気です。
f0279343_846318.jpg

乗船が一番最初だったので、2等客席がとてもすいていました。
今までは、バスから降り2等客席に行くともう満席状態でした。
行きの船の中でこんな風にして座って佐渡まで行くのは初めてです。
f0279343_8474452.jpg
f0279343_8473259.jpg

両津港に到着して、いよいよ下船です。

自走してきた参加者の自転車です。
f0279343_8502845.jpg

船に一番で乗船したので、下船も一番でした。
f0279343_8512349.jpg

バスに乗るところです。
f0279343_8522251.jpg

毎回どこか見学するのですが、今回はトキの森公園に行き、トキを見てきました。
f0279343_8541099.jpg

f0279343_8562335.jpg
f0279343_8565965.jpg

本物のトキです。
f0279343_8574673.jpg

トキを見学したので、前夜祭の会場に急ぐことにしました。
メーカーのブースです。
f0279343_901634.jpg

ここからスタート、フィニッシュです。
f0279343_911927.jpg

前夜祭会場の様子。
雨の中ですが大勢の参加者でいっぱいでした。
f0279343_92538.jpg
f0279343_931880.jpg

今回も大抽選会が行われました。
抽選会もラスト1回になり帰り支度をすると、なんと なんと なんと(ちょっとしつこいですね)
ユナイテット航空の新潟~グアム往復航空券ペアが当たったのです。
そんな強運の人はこの方です。
f0279343_98018.jpg

全員でステージになだれこみ記念写真を撮りました。(2度と無いかもしれないので)
f0279343_983956.jpg

月刊サイクルスポーツの取材の様子です。
f0279343_991156.jpg

てなわけで、大変盛り上がった前夜祭でした。
ちなみに、昨年も佐藤一彰くんが大塚製薬のドリンクセットをゲットしました。
f0279343_9114580.jpg

宿の夕ご飯の様子です。
お値段の割にいっぱいでました。
f0279343_9125841.jpg

朝3時に起き、4時半には指定の駐車場に向けて出発です。
駐車場での準備風景です。
f0279343_9151749.jpg

今回はゼッケン形式で裏にセンサーがついています。
f0279343_9162095.jpg

f0279343_9163847.jpg

準備出来たので、出発です。
ここにいるのは、130km参加のメンバーです。(210kmは時間の都合で先に出ました)
f0279343_9184331.jpg

集合場所からスタート地点まで約2km並んで歩いている様子です。
f0279343_920286.jpg

前の様子。
f0279343_9204622.jpg

もうすぐスタートです。
f0279343_9214039.jpg

スタートしました。
f0279343_9232569.jpg

ここは130kmコースのスタート風景です。
f0279343_925196.jpg

f0279343_9254529.jpg

最初のエイドステイションの少し前くらいです。
f0279343_9272962.jpg

余裕です。(この辺は)
f0279343_9282589.jpg

エイドステイションです。
f0279343_9294729.jpg

f0279343_9303896.jpg

私は入崎AS(40km)をパスして,はじき野AS(72km)に寄りました。
ここの小さい塩おにぎりがとてもおいしいです。
f0279343_9344550.jpg

f0279343_935032.jpg

ようやく100kmの弁当ステイションに到着です。
f0279343_93645.jpg

ロードバイクの駐輪風景です。
f0279343_9371426.jpg

これは私のバイクです。
f0279343_9372977.jpg

130kmコースは残り30kmですが、210kmコースはまだ半分です。
お疲れ様です。

無事に走り終え、温泉に入りまったりしている状態です。
f0279343_9402987.jpg

全員のロードバイクも積み込み、小木港に向けて出発です。
f0279343_942116.jpg

小木港で夕食を食べ、乗船です。
今回も一番でした。
夕食を食べたはずなのに、もう焼きそばを食べている我がチームのフードファイター。
f0279343_9444536.jpg

リラックスしてビールを飲んでいる、若手の一人、K太君。
さぞかしおいしいでしょう!!
f0279343_946282.jpg

以上今回も、事故・怪我等もなく無事に帰ることが出来ました。
やはり、こういうイベントに参加すると1人で走っているときには経験できない集団走行や
ライディングマナー等を再認識しました。とにかくイベントに出ると楽しいです。
小木港を8:00発のフェリーに乗り、直江津は10:40着、六日町ICに0:20分頃到着しました。
来年も参加するぞう!!ということで解散しました。
皆さん、お疲れ様でした。

以上レポートは小野塚でした。
[PR]

# by jca-muca | 2013-05-14 05:23 | Comments(3)  

三国川ダムまでサイクリング


こんにちは 小野塚です。
最近のお天気は変わり身が早くて、ちょっとついて行けない感じです。
昨日は一日気温が低くてご老体にはちょっとサイクリングという感じではなかったです。
今日の朝は寒かったのですが、お昼前からはちょうど良い気温となりました。
そこで三国川ダムまで行ってきました。

ダム方向を見た写真です。(日ノ出町付近です
f0279343_2023542.jpg

ダムまでの行き帰りで、3名のロードバイクに乗っている方をみました。

ダムは融雪の影響かほぼ満水状態で、放流していました。
f0279343_20264169.jpg

少し見づらいですが、次の写真も放流状況です。
f0279343_20283045.jpg

f0279343_2028538.jpg

ダムの上は風が強く結構寒かったです。

満水状態のシャクナゲ湖です。
f0279343_20305563.jpg

もう一枚
f0279343_2031362.jpg


今日はジャケットは長袖でしたが、レーパンはレッグウオーマーは無しでちょうど良い感じでした。
走行距離は約60km、とても気持ちよく走れました。
お疲れ様でした。
[PR]

# by jca-muca | 2013-05-04 20:35 | Comments(2)  

おじさん3人 春のサイクリング 続き


7:40位からは動画です。

みんなも走りましょう。

いつ走るの?

今でしょ!!
[PR]

# by jca-muca | 2013-05-01 13:13 | Comments(1)  

4.29今日は登川です。


小野塚です。
28日は小出方面でしたが、29日は1人で登川周回コースに行ってきました。
巻機山の雪が真っ白でした。
f0279343_2003432.jpg

コースの真ん中くらいに登川を横断するように鯉のぼりが泳いでいました。
f0279343_2015127.jpg

時間はないときはこのコースが一番です。
前半登り、後半くだりで初心者にもとても走りやすいコースでおすすめです。
今日は30kmほどです。
佐渡ロングライドまでもう少し走っておきたいです。
連休は3~6日です。晴れた日は走ります。
[PR]

# by jca-muca | 2013-04-29 20:05 | Comments(1)